長らく手をつけていなかった玄関の靴箱エリアにようやく手をつけることができた。
■戸で完全に隠すことができるから本人たちもあまり気にならなかったことにつきる。隠れてしまうて安心して何もならなくなるwww
以前から気になっていた「ポリプロピレンファイルボックス」を手に入れることができたので、家の入り口でもあるのでようやく重い腰をあげることができた。
その整理と収納の一連の流れを紹介したい。
まず、現状。
一見綺麗にみえるが、モノの配置が生活導線の流れに沿っていないため、出し入れに一瞬迷う。
また、パッと見が美しくないwww
使ってない箱や靴を持ち主に処分してもらう。
そうはいっても家族全員が靴自体はそれほど多くを持っておらず全員の分あわせても20足もない。
「いる」⇄「いらない」の判断は数分で終わる。
合わせて布団干しに使うアイテムを玄関口に移動。
サンコー「業務用運搬ボックス ハーフ・ライトグレー」を使用。何気にピッタンコ。
靴を1セットずつ収納していく。婦人用はこんな感じ。
メンズの運動靴は1箱に1足だ。かさばってしまったのは誤算。だが、元々の靴数が少ないので全く問題はなかった。
収納が完成。
使用頻度の少ないもの、かつ軽いものは上段に。家族の身長に合わせて靴の配置を合わせる。身長の高さで各段にまとめた。
長尺のブーツは一番下に。今は一足しかないが、いずれ増える予定。(右は長靴。)
外から見えないのでは? と思われがちだが、各自の身長に合わせているので隙間からどんな靴が収納しているか分かるようにしている。
それでも見づらい場合は穴に指を突っ込んで簡単に引き出して確認できるようにしている。
お子の靴は自分でとれるように下段にした。お子向けの靴はわかりやすい・取り出しやすいようにボックスは不使用。
本来はキッチン用品や文房具などを収納するのがメジャーな使い方をするアイテム。
たまたま買い物帰りに下駄箱にポンと置いたらまさかのシンデレラフィット! wwww
靴箱として収納をしたのが今回の整理収納のきっかけとなった。
靴をスッキリ配置できたので、靴箱全体に余裕ができて他のものも入れられるようになった。いずれ、玄関での動線を考えた収納をしていきたい。
ちなみに内寸がA4より少し大きいのでファイル入れにも最適だ。
価 格:590円(税込)
原産国:日本
外寸法:約幅150×奥行320×高さ121.5mm
内寸法:約幅141×奥行311×高さ118mm
素 材:ポリプロピレン
耐荷重:5kg
※2019年5月現在 個人の感想