「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように1年のプランニングは年始に初めやすい。
だが、ここであることに気づく。
学校の新年度が始まる時季は4月。スケジュール帳を4月からが欲しかったのだが、間違って1月始まりを買ってしまうという大失態。(どうやら2月あたりに発売だった模様)
無印良品のスケージュール帳はいくつかのバージョンがあるので、注意されたし!
頭を切り替えてブログメモ、デザイン活動用として活用することに。
しばらく使ってみたので、感心した事をレポートしたい。
※レポートには「2018年12月始まり」を使用
初見。見開きがしやすい。書く面が限りなくフラットになるので、筆も走ることに期待。目印用の赤いスピン付き。あるとすぐに目的の日程にたどり着けるので便利。
3年分のスケジュール表。これがあると先々の確認が便利。
六曜、満月・新月のスケジュールも。けっこう気にするタイプw
1週間ごとのスケジューリングも可能。方眼紙面もあり、グラフィックデザイン提案用に便利だ。
週番号もあるので、長期的な計画も判断しやすい。
背表紙にポケットあり。出先でもらったチケットやチラシをまとめられる。けっこう便利。
iPad Proでフルデジタルスケジューリングもよいが、書く速度や準備に関してはアナログに軍配があがる。(用途を限定するならば)スケジュール帳としてはほぼ完成形だろう。買い間違いから始まったが、ものすごく活用ができそうでこれからがワクテカだ。
寸 法:B5
価 格:1,090円(税込)
カラー:3種類あり ホワイトグレー / 赤 / ダークグレー
※2019年1月現在 記事は2018年12月始まりのもの 個人の感想